2015年3月9日月曜日

愛媛大学水産イノベーター取得(愛媛大学水産イノベーションスキル修得講座プログラム修了)

2014年4月から毎月、宇和島で受講していた「愛媛大学水産イノベーションスキル修得講座
プログラム」が昨日終わりました。月1回週末2日間終日、県内外の水産業界の方を中心に、地域活性化のために先進的な取り組みをしている方などを講師に招いて、必要なスキルを一年間学ばさせて頂きました。

講座を受講すると同時並行で、各受講生が自発的にテーマを決めて行う「プロジェクト研究」があり、昨日、一昨日は、その報告会と修了証書の授与式が行われました。

ちなみに私のテーマは、「二拠点生活によるグローカル人材育成〜島を活かす現代人の島との関わり方〜」です。

いよココロザシ大学で昨年行った「しまのわ分校」(瀬戸内しまのわ2014特別プログラム)の経験と、私が運営している「異文化交流シェアハウス」での経験をまとめさせてもらいました。
授与式の様子 
社会人19名、学生1名の計20名が修了しました。みなさん「学ぶ」楽しさを実感していると思います。学びって楽しいですね。ここで出来た横の繋がり、そして、我々は本講座の2期生でしたが、1期生との繋がりを活かて、地域の活性化を行っていきたいです!
愛媛大学水産イノベーション講座履修証明書

0 件のコメント:

コメントを投稿